カテゴリ:インコさんとせいかつ( 18 )

ことりこいしは
アメーバブログにお引っ越ししました。

http://ameblo.jp/kotorikoisi/


a0277352_12465636.jpg

[PR]
by kotorikoisi | 2014-10-08 12:43 | インコさんとせいかつ
【一時募集停止中】

【経緯と準備】2013/12/10
私が障がい者施設のお世話になることになり
引越ししなければならなくなりました。
施設の方などから
インコを多数決連れて行くことは非常に難しいと言われ
里親さんを募集することにしました…

今いる大切な息子、娘達を
生涯大切に
一緒に暮らしていただける方の
募集を予定しています。

何年も私を育ててくれた子たちなので
何年も一緒にいたので
最期まで見ていたい愛しい大切な子供たちです。
私の子ばなれ、または嫁に出す時期がきたと思って。

急げない脳なので
ゆっくり記事を仕上げて行きたいと思います。

[追記]2013/12/16

状態が生活訓練を行う以前の問題になっていました。
介護する人が常についていないといけない身体になっていました。
メールや記事を製作中です。

[追記]2013/12/23

━━━━━━━━━━━━━

【里親募集の注意事項】

はじめて飼われる方は
必ずインコの本をご一読してから申請お願いいたします。

煙草を吸われる方のいらっしゃる
ご家庭への譲渡はできません。

今後彼女らは10年近く
またはそれ以上に生きます。

多数で飼っていたため、最初数ヵ月は癖のある子が多いと思います。
彼女らをしつけて変えるのではなく
飼い主さまと彼女らがお互いわかりあうよう
時間と意識をもってお迎えお願いいたします。


誓約書をお書きいただきます。

━━━━━━━━━━━━━
里子募集リスト
━━━━━━━━━━━━━
ひなた(ルチノー) 2012/12/30生
両親:イツキ×サヤ
気弱でビビりな子です。
おとなしく、甘えた鳴き声を出したあと指を見せると期待の眼差しでこちらを見てカキカキを要求してきます。
しっかり人を見る頭の良いおっとりさん。
この子も手で包み込むと居心地良さそうに寝てくれます。
※必ず一羽飼いでお願いいたします※
a0277352_01225840.jpg
━━━━━━━━━━━━━
サヤ(セルフオパーリン) 2011/5/5生
両親:ケイ×ユウ
おとなしい愛娘です。
「おいで」と指を出せば来てくれますし、やさしい子です。
卵を産む前は私に「巣箱用意して」と訴え、ヒナが生まれれば「確認して良いよ」と毎回見せてくれました。
人をよく見る子です。
a0277352_21464827.jpg

━━━━━━━━━━━━━
ねー 2012/5/14
両親:サヤのおじ×ユーリ
綺麗なスカイブルーのオパーリン…で妙に大きい子です。
人がいなくなると大きな声で鳴いて呼びます。
掻かれるのは好きなのですが彼女に気分が乗らないときに触ろうとすると噛まれます(;´Д`)
※必ず一羽飼いでお願いいたします※
a0277352_21464996.jpg



━━━━━━━━━━━━━

【保留中】
ケイ 2009/4お迎え
ユウ 2010/12/12生
中間譲渡し2年ほど餓死しそうな飼い方をされていたのを再度保護した子たちです。
このペアは愛情深く離れ離れにしたくありません。
育児が追い付かず人間に助けを求めてきたため今は繁殖できる環境を作らないようにして産ませないようにしています。
出来れば繁殖をさせないよう、巣箱の設置は控えていただきたいペアです。
━━━━━━━━━━━━━
【決まりました、ありがとうございます!】
イツキ(ルチノー) 2010/6/16生
出生地:静岡県
前髪のカッコイイプレイボーイです。
この子から沢山の前髪付きの子が産まれていますが、現在環境調整で発情を抑制させています。
ヒナが生まれるとペアになった女の子と一緒に卵を抱いたり巣箱の中でヒナに直接ごはんを与えに行くイクメンです。
ヒナが居れば誰の子でも育てるという子供好き。
人間の手の親指に発情してしまうので注意です。
━━━━━━━━━━━━━
【決まりました、ありがとうございます!】
ちょぼ(ルチノー) 2012/2/10生
両親:イツキ×ユーリ
頭にちょこんと梵天のクセがあって可愛いですが、好奇心旺盛でした(*´Д`*)
以前は1羽でかごの中にいると甘えん坊でしたが、私の体調が崩れてからインコだけの部屋にいるるうちにフリーダムになってしまいました。
今でも手で包み込むと居心地良さそうにしてくれています。

━━━━━━━━━━━━━



[PR]
by kotorikoisi | 2014-03-05 15:15 | インコさんとせいかつ

ことりのきおく

昨日今日とサザナミインコを追い回して怪我をさせそうな子を人間の部屋に移動しました。

だけど嬉しかった。
人間が、私が何かをしてくれる奴だと覚えていてくれていました。
小さい頃から甘えさせた、手のなかで撫でたり眠らせたりした。
今はでも私の手のなかが安心するようで、某銘菓ひよこのようにすわっていました。

咬むは咬むけど1枚皮が剥けるか剥けないか程度の力…
もしかしたら「痛っ!」と言って投げ飛ばしてしまう人もいるかもしれません。
それでも、もしそんなインコがいても体罰は加えないであげてください。
原因は必ず人が作り出してしまっているのです。

彼女らが咬むのは怖いから。
もしかしたら、その時は構ってもらいたくないから。
恋患いしているから。
とても気紛れだったり。
人間とかわらないけど、鳴き声と態度でしか表現できません。

あなたは言葉が話せなかったら、文字がかけなかったら
どんな風に人にものを伝えようとしますか?

私も同じ、口から言葉が出ません。
同じ手段で人に感情を伝えようとしてしまいます。
だからとは言いませんが、なんとなく分かるんです。
してもらいたい事ややりたがっている事が。
なんとなくわかる気が。

ありがたいことに、私の身体にはセキセイインコのクチバシより痛い痛みが存在します。
おかげで噛まれ放題とまでは行きませんが、血を流すほど咬まれても耐えることができます。
もしかしたら、親バカさが痛みの軽減になっているのかも?(笑)

文章にすると普段思っていることがなかなか書けないのですが、インコのことなら何とか書けるのです。
インコのことなら話できるのです。
それも半ば無意識に、半分は寝ながら…_(:3」∠)_


手のりは手のりに戻ってくれやすいみたいです。
何だかごめんね、ありがとう。
本当に私の心を育ててくれてありがとう。
全部が全部大好きだよ。
ありがとう、ありがとうね
[PR]
by kotorikoisi | 2014-01-08 01:21 | インコさんとせいかつ
あけまして
おめでとうございまピャッ!
いつのまにか5日になろうとしておりますがー(゚θ゚;)


昨年はインコからお外との繋がりを貰った年でした。
しゃべっている時は大抵意識が飛んでいるのですが何か無礼なこと申していないか本当にドキドキしたり噛んだり、メールの返信も急いで出した時は失礼がなかったか、いまだにひどいタイプミスで何度も打ち直したりで遅い遅い…
何より言葉がちゃんと伝えられてたかが不安と言うか懸念と言うか…本当にみなさま、お世話になりました!


実は年末30日にゆーりさんの卵詰まりに気付きまして1日保温したのですが生むそぶりを1回見せ、それっきりふくらんで手の中で寝たきりになりごはんも食べられなくなっていたのでヒナに与えていたケイティのフォーミュラをお湯で溶き与えると飲んでくれました。
ホームセンターから来てくれた半ば荒鳥だったのにこんなに信頼してくれてるんだなと毎回ありがたく思います。
31日ちょうどお客様が泊りに来られたのですが、お相手も殆どせずにゆーりさんにベッタリでした…が、お客様もゆーりや他の子たちに興味津々で咬まれてもくじけずにじゃれあっておりましたw
夕食後部屋に戻るとゆーりさんがカゴの出入り口にモッフリと座っており、お客様が手を差し出したとたん「待ってたんだからね!」と言わんばかりの勢いで乗りうずくまりました。
多分3日以上は苦しんでいたと思うので今日が山だと思いお客様にゆーりさんを抱いていてもらえるようお願いし、お腹とお尻を刺激すると今まで以上に頑張ってくれたのですが排卵口が弛緩せず一刻を争う事態になってしまいました。
「こういう時にメスでもあれば…」と口にはしたものの、やはり持っていたとしても切込むのは非常に恐ろしいです。
私の頭は言うまでもなく冷たくなりつつありパニックに陥っているなと第三者視点から自分を見て思いました。
そこでお客様が「T字じゃないカミソリ」と言う言葉を発されたので「あった!」と思い出しおばあちゃんに持ってきてもらいました。
手をエタノールで消毒し、震えそうな手に集中し3~4mmほど切り込みを入れ自力で卵を出すよう促したところ無事成功!
しかしそこからも感染、合併症対策を怠ってはいけないと判断してくれた自分が居り排泄口が脱出しそうな兆しがあったのでティッシュでコヨリを作り湿らせて軽く押し中に戻しました。
切り込みを入れた部分の出血はなく、今でも不思議でなりませんが女子は強いと思いました(*´ω`*)
動物病院もやっていない中での素人による応急処置で不安もありましたが、その日31日大晦日の夜、家の中が感動でいっぱいでした。
あとは栄養つけて回復してくれるのを…

数十分後、すごい震えがやってきて身体中がこわばった時「すごく怖かったんだなw」とお客様に撫でてもらっている私がおりましたとさ!

今日のゆーりさんは通常通り私の手に威嚇しながらキツツキの如く突っついてきております。
平和です、幸せです(*´ω`*)

また、里親さまから頂いた写真や動画を見て
「里子たんがお役目してる~(*´д`*)」とかニヨニヨしています←

今年はまた環境が変わるのでインコ達の写真を整理して
自分は沢山の大きな愛情に包まれているんだと幸せを感じたりしました。


年末がんばりました…
今日まで目が泳ぐほど長文書きました…
がんばった…がんばったからしばらくがんばらないぞ…orz



[PR]
by kotorikoisi | 2014-01-04 22:31 | インコさんとせいかつ
神戸花鳥園の営業を継続するための署名活動が始まっています。
是非よろしくお願いします!

Change.org
「神戸花鳥園の経営継続を支援する会」


ペットのおうち
緊急災害時動物救援本部
鳥専門店BIRDMORE 鳥の病院BIRDMORE

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by kotorikoisi | 2013-12-06 10:35 | インコさんとせいかつ

クレイとハーブ大作戦

引き取った時すでに肝臓を悪くしていたゆーちゃんにモンモリロナイト(泥)を継続して与えていたからか、症状が改善しました!

お医者さんから出るお薬の殆どは
人間用の薬を動物の体格に合わせて処方されるものが大半らしく、原料がもとを辿れば石油のため身体に良いわけがないのです。
人間である私も沢山の薬にお世話になっているのですが、やはり怖い部分はあります。
私の大好きな cottecotteS子さまの受け売りではありますが、小鳥たちにオーガニックハーブやクレイを与えて自然治癒力に任せています。
それが自然界に近い環境であればと願いつつ。

ゆーちゃんの黒班でひどかったお顔が真っ白に、綺麗になって美しい声でさえずって…

a0277352_0363435.jpg

ゆーちゃんとけーちゃんを保護する前に助け出した生き残りの縁と
ゆーちゃんが異変に気付き私に託してくれたちび。
縁たちを産む前から栄養主張だったのに産み育てた辛い環境で、お互いを労りあっていた2羽だからこその愛情深さを見せてもらっている気がします。

他の子たちにはなんの関心もないけーちゃんとゆーちゃんですが、縁とちびが遊びに来るとこの夫妻は側に行き回りのインコから縁とちびを守っているのです。
見ていて胸が熱くなります。

泥を食してデトックスするのは人だけでなくインコにも良かったのかもしれませんね。


本当に、彼らには学ばせられてばかりです(*´ω`*)
[PR]
by kotorikoisi | 2013-11-05 00:20 | インコさんとせいかつ

7畳インコ

a0277352_20389.jpg


我が家では7畳の部屋をインコたちが占領しております。
というかどうしてもインコだけの部屋が欲しかったので3LDKの建物を借りました。
引越ししなくてはならなくなる状況に、鳥たちにストレスが掛かるんじゃないかとヒヤヒヤものでした。
…が、今が一番彼らにとって自由な空間を得たお顔をなされておりますヽ(´Д`;)ノ

「なぜか部屋からは出ないから、鳥かごなんてなくても良いんじゃないかな?」

と言うわけで、先日天気の良い日に手足が震えだすまでコキ使って若干の改装をしました。
鳥かごレスor7畳鳥かご。
本当になんと言うか、ケンカが減りました。
障害のある子は結局私の部屋や祖母の部屋でまったり過ごしています。
ちょろちょろ追いかけてくるので時にかごの中に入れますが…
手が掛かる子ほどかわいいとどこかで聞きましたが、本当にそうなんだなぁ。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ペットのおうち

緊急災害時動物救援本部

[PR]
by kotorikoisi | 2013-09-20 20:21 | インコさんとせいかつ

女子会男子会



この日はセキセイ女子会でした。
サザナミさんも出ていますが甚大な被害は出ていないので好き勝手させております~

最近急に寒くなり体調が崩れ気味なのですが
健常な方でも相当辛いようなのでみなさまご自愛くださいませヽ(´Д`;)ノ


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ペットのおうち

緊急災害時動物救援本部

[PR]
by kotorikoisi | 2013-09-07 19:39 | インコさんとせいかつ

最近のインコ事情

実は先月末にサザナミインコのルチノーの一生を任せていただきました。
その子を睦乃と名付けました。
あーちゃんは足に障害がありましたが、とても大切に育てられていました。
家にお迎えしたその日とてもそう感じたのです。
あーちゃんの目はとてもキラキラしていて、澄んだルビーのようで
羽もとてもきれいな、たんぽぽを思い出させるような黄色で。

自分になにがおこっているのかも気にせず沢山甘えてくれました。
なれないサザナミインコの挿し餌も「こうやってほしいの」と私を誘導してくれました。
最初はあまり力が入っていなかった左足に力が入りはじめ
ただ、それは少し不自然な動きで、それでも力強く。
あれから約1ヶ月、今夜はじめてケージでの就寝をしています。

そして重度のペローシスで引き取ってきた縁が1歳になろうとしています。
当時は左目が開いておらず凹んでいました。
今では目という形が出来上がって、見えてはいないものの愛らしい顔になってくれました。
そして今、手から飛び立ち自分が意図した位置へ舞い降りるようになりました。
最近ではひなたに遊ばれて逃げながら好きな位置で遊んだりしていて、えらいなぁと感じています。




ここからはただの想像なのですが縁の場合

親鳥だけを見に行った際2羽は痩せ細り
狭いカゴの中にプラスチックのパーチという恐ろしい環境を見せ付けられ注意を促しました。
その後は、依然書いたようなひどい状況があり
栄養失調の親から正常な子が生まれるわけなどなく
ペローシスに眼球の未発達などを引き起こしております。
そしてどの子よりも寒さに弱く、体の骨格が平たく変形してしまっています。

巣箱のない繁殖はペローシスを引き起こしやすく
親もそうなった子供を見て必死に守ろうとします。
人なれしている場合は助けを求めてくれます。
繁殖の際はケージの中も若干あたたかくしておいた方が親の助けになる気がします。
孵化温度が低いとペローシスの原因になるらしいので。

小鳥専門のお医者様がいらっしゃらない所なので
自分で見て鳥の訴えを聞き、どうすれば良いかを考え想定し治療や環境を整えて付き合って行かなければならないと思って。
脳に障害が残っていても、これだけやっていけることなのであれば
私はそれのために尽くして。
小鳥と接することが私の生きている意味だと。

長文過ぎて何がなにやらw

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ペットのおうち

緊急災害時動物救援本部

[PR]
by kotorikoisi | 2013-06-30 01:06 | インコさんとせいかつ
だが後悔はしていない。
インコ用のハンモックを編んでみたいと思います(`・ω・´)




人間用なんですけどね
インコさま用なんです、我が家では…



いつ出来上がるかなー
気に入ってもらえるかな~…

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ペットのおうち

緊急災害時動物救援本部

[PR]
by kotorikoisi | 2013-06-20 22:50 | インコさんとせいかつ

インコさんと一緒にアニマルセラピーをやろうね、って目標にしています。脳に障害があっても、私はゆっくり成長しているみたいです


by リネオラ