カテゴリ:インコさんとせいかつ( 18 )

里子たちが巣立ちました

現在お泊り中の子が1羽になっておりますが馴染んでくれていると嬉しいな~
里子たちがも私も良縁に恵まれて本当に感謝感謝でございます!ヽ(´▽`)/


実は私、このような里親さん募集大々的にやったことがなく
むしろ頭の、脳の損傷関係でかなり自信がなくて自主的対人リハビリチャレンジ状態になりまして…
いずれはインコを通して自分が少しでも、誰かのお役に立てたら―なんて。
最終的な野望は富山のお鳥様アドバイザー&飼育用品販売員ですかね!

頭がこんなのなので学に自信がないのですけどもー(´Д`)
好きなものほとなんとやら…?
蓼食う鳥も好きずき?(違う気がする)
私、オウム目・インコ科・ニンゲン属なので、近隣のペットショップでモモイロインコさんやアケボノさんと話したり同じ行動して店員さんに白い目で見られるとか、もうよくありますので。
(ただの変質者…)

あ、あと4月4日に文鳥さんをお迎えしました。
小さい!スモール!スモールサイズ!!
どうしよう小さい!おっかない!!ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ



…さて、2年ほど飼い主さんに世話をしてもらえていなかったらしい縁のお父さんとお母さんを療養目的でお預かりしてきました!

そして後日連絡があったのですが
今度はきちんと書類を書いていただくようお願いしてきたところ
「忙しくなったから面倒を見られない」と「残酷なことをした」と泣いていたそうです。

まぁ、言いたいことは山ほど、宇宙レベルでありますが

ごめんね、おばさんの顔に泥を塗ってでも
あの時の嫌な感じに従っておけば良かったと感じたので
ちょっとは自分を信じてやらなきゃかな…と思いました。

3月27日から順次
戻ってきた慧と憂のヒナが産まれています。
同時に憂ちゃんの発情も治まってくれました。
ただ恐ろしい数の卵を産んでいたのが全卵孵りそうな勢いで
夫婦揃って「こんなはずじゃなかた!!」みたいな顔されております。
もう巣箱に入って寝ていられない常態になっていたので、そろそろ夜中に出そうかと思っています。

それからしばらくは缶詰になてしまうのですが…((゚θ゚;))

今度はみんな生かすからね。
慧ちゃんも憂ちゃんも飛べるように
いっぱい運動しちゃおうね。
飛び放題やでぇ、6畳一間だけどw
[PR]
by kotorikoisi | 2013-03-29 02:33 | インコさんとせいかつ

足の悪い子御用達

cotte cotteさんの温かいお心遣いが大好き♪
我が家に縁があってやってきた足の悪い鳥さんたちも、こちらのおもちゃで楽しくガジガジしまくっています。
とんがりハウスはペローシスの子の足場としてとても助かっています。



http://www.cottecotte.com/

※下記のページをちゃんと読むと、ほんわか楽しみに商品が届くのを待っていられます(*´ω`*)
http://www.cottecotte.com/?mode=f4

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kotorikoisi | 2013-02-27 16:14 | インコさんとせいかつ
気が付けば1月も12日を過ぎようとしています…
昨年12月22日、24日、26日、28日、30日に斎@セキセイルチノーと咲夜@セキセイセルフオパーリンのヒナがガンガン孵ってくださりまして!



今現在3羽を3、4日前と昨日巣箱から出して面倒を見てます。
何時出したか正確な日にち覚えてないとかかなりのものかと…(;-`ω´-)痴呆!
鳥さん関連でやりたいことが沢山あるのですが今はヒナたちと超甘えん坊の縁@セキセイケンソンパイド(かな?)で頭がいっぱいいっぱいのようですw
今回はルチノーが2羽出ました~
今出した3羽はかなりキレイな発色というかオパーリン具合で足もガッチリしてきてくれたので一安心です!


そろそろサザナミさんの繁殖も~と思っているのです。

だがしかし!!

おみつさんとぽちさんのところからお迎えした憧@サザナミコバルトと寮@サザナミモーブはベッタリなのですが、他のみんなが一人が大好きな子ばかりで…
でもくじけない!
今年もがんばるよ、自分のため、お鳥様のために~!

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kotorikoisi | 2013-01-12 23:58 | インコさんとせいかつ

メリークリスマス☆

a0277352_23412286.jpg


加工して気に入ってしまいました(笑)
[PR]
by kotorikoisi | 2012-12-25 23:40 | インコさんとせいかつ

メモ

私は、自分が障がい者だからと言う傷の舐め合い的なモノではなくて
不自由な生活をしなくてはならなくなったインコさんのために、何か作りたいです。
ペローシスの子が自立できるような止まり木とか
何か、そういうようなもの。

そういうことにならなくするための対策はよく見掛けるのですが、なってしまった子たちのその後。
生きようと必死な子たちに、健全な子並みとは行かないけれど満足の行く生活を送って欲しいし、気持ち良さそうなお顔が見たい。
幸せかどうかなんてこの子達が考えているかは分からないけれど、いっぱい動いて満足した顔で夜は眠ってもらいたい。

バードモアにあるおかめほんぽさんの止まり木なんて、ペローシスになってしまった子にもしかしたらはじめて止まれる止まり木になるかもしれません。
ぴっぴのおうちさんのところのちょこんバーSも役に立つ気がします。

いつかできることなら
こういう子たちの居場所を作ってあげたいです。
人間の優しさも知ってもらいたいし、愛をもっと教えてもらいたいです。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kotorikoisi | 2012-11-04 00:45 | インコさんとせいかつ
10月25日
サザナミインコのブルーの女の子をお迎えしました。

10月27日
他市の方より1ヶ月以上経っているのにセキセイのヒナが巣箱から出てこないと連絡をいただきました。
つがいの飼い主さんはずっと予定があって会えないと言うので、私の親戚の家に預けてもらうことにしました。

行ってみると
新品のケージの中に新品の巣箱があり、中には痩せこけたお父さんインコが居りました。
ごはんはカラだらけで葉ものは白菜。
敷き網ははじめて使ったようで、普通ならやらないような置き方がされていました。
不信感が一気に増してしまいましたが、おばさんの顔に泥は塗れませんので我慢して黙って作業を進めました。

3羽生まれているとのことで3羽分の脚はずれ用に準備をして行ったのですが、巣箱を開けてビックリしました。
巣箱の中がきれいなのです。
そして居たのはきれいなタマゴ9つと1羽、そして痩せこけたお母さんインコ。
約生後1ヶ月以上の子で、案の定ひどい脚気でした。
一応一旦私のところでひとり餌の訓練をさせるために連れていきましたが、飼い主さんに育てる意思がないことを聞かされました。

a0277352_1255549.jpg


もっと早くに来てあげればと後悔しましたが親鳥の状態も以前見に行った時よりひどかったため、一旦療養させるために預からせてもらえないかと交渉中です。

More
[PR]
by kotorikoisi | 2012-10-30 13:36 | インコさんとせいかつ

飛びまわれるよろこび

今年二月に、あるホームセンターで祖母が買ってきたアルビノの女の子がいます。

最初その子を見た時"クレミノ”なんじゃないかと思っていたのですが、ただ汚れていただけでした。

a0277352_1142558.jpg


次の日この子が箱の中で横たわっていました。

驚いて声をかけると

『私、どうして動けないの?』

そんな顔をして見つめてきました。

More
[PR]
by kotorikoisi | 2012-09-27 12:04 | インコさんとせいかつ

夏になって…

ここ3日間のうちにセキセイインコの悲しいお知らせがあいつぎました。

どちらも網戸に関する事故が原因でした。


網戸の接地にご注意下さい。

倒れた音にインコが驚き、外に飛び出してしまう可能性があります。

窓辺に小動物を置かないようご注意下さい。

老朽化などが原因でネコに破られたり、クマやヘビに襲われる可能性があります。



インコたちと、楽しい毎日がおくれますように





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

[PR]
by kotorikoisi | 2012-07-01 22:02 | インコさんとせいかつ

インコさんと一緒にアニマルセラピーをやろうね、って目標にしています。脳に障害があっても、私はゆっくり成長しているみたいです


by リネオラ