カテゴリ:セキセイさんと!( 27 )

なんと前回の子の姥になってから、また次の卵を産んでいました(/´△`\)

卵の数は今まででいちばん少ない6個。

かえったヒナは1羽です。

これはもう、アルビノママに全部お任せで行きます!

…と言いつつも

なにぶん新聞の上に産んでしまったので、足に異常が出ないか心配なようで…私が。


嫁バカで申し訳ないのですが

「ママー、今日はヒナ大丈夫?」とカバーをあけるとちゃんと見せてくれるのです。

あと、やっぱりカゴの中を汚したくないようで、トイレ時には私を呼んでごみ箱の上でタメフンします。

かわいい嫁じゃぁ~!!(*/ω\*)


今日はちょこちょことカバーのスキマからアルビノママが私を覗いていました。

「トイレかな?」と思って近寄るとハンパない目力で何かを訴えているように見えました。

私の指に乗って1回トイレはしたものの、なかなかカゴに戻ろうとしなかったので

そのままカゴの中のヒナを見ました。

そう言えば今日はいつもより鳴き声も少ない気がしたし…というわけで触診。

なんと、ママの抜けた羽や新聞が足に巻き付いて足がパンパンにうっ血でしょうか、腫れていました。

状態からして今日なったもののようで、ていねいに切り離して、パインチップを敷きママと一緒にカゴの中にもどしました。

今日はあの足が元の太さにちゃんと戻るか、うっ血の影響で何かならないか…心配しているようです。

鳴き声がしてきたので、大丈夫かな…

巣箱のない巣引きにはご注意ください。

うちのアルビノママはカゴを巣箱にしてしまうので、おやすみカバーをしないと大暴れします(((・・;)

見えない巣箱の中で何かが起きると教えてくれるから助かるのですが…


実は先日セルフの女の子とルチノーの間にも 有 精 卵 が。

この子たちは産んだ日に一応巣箱を接地しておきました。

無精卵だと思っていたのに、黄色い息子ー!!


今度こそ男女別のお部屋構成にしてあげなくちゃ…(´;ω;`)




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

[PR]
by kotorikoisi | 2012-07-14 22:42 | セキセイさんと!

愛をもらって

1ヶ月こえた里子に行く子たちは、みんなわかっていますね(*´ω`*)

明日、私からはなれるんだと。

今、眠くなるまで手の中でバナナ状態で頭をこすりつけていました(笑)

本当にみんなカワイイなぁ…


以前鳥嫌いだった人が、わが家の子供たちを見て

「こんなにかわいかったらチキン喰うぞ!って言えなくなるじゃない!!( ゚д゚)」

って言われたときは、本当うれしかったし、今でもうれしいです(o´∀`o):.*


明日、また予約のあった子が癒しをとどけにいってくれます。

よろしくね、行ってらっしゃい!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

[PR]
by kotorikoisi | 2012-07-07 22:28 | セキセイさんと!

ペレットもオッケー!

里親さん募集中子たちがひとり餌になりました♪

a0277352_13413166.jpg


ズプリームのフルーツ(カナリアフィンチ)とハリソンのハイポ、キクスイの皮ムキシードをまぜてあげているのですが、パリパリ食べてくれています♪

長女ちゃん…

あまえんぼうだわ~(*´ω`*)




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

[PR]
by kotorikoisi | 2012-06-20 13:39 | セキセイさんと!
ねむいです~(´д⊂)‥

a0277352_573865.jpg


5月14日、18日、20日に生まれた子たちです(*´θ`*)

ちなみに残っていた卵の数が6個でした。

6…7、8、9…多産すぎでしょー!(;゚Д゚)


28日、アルビノママが

「もうムリ!お水も浴びたい!!」と言っているかのようにカゴから出てきて戻ろうとしませんでした。


約3ヶ月も巣箱にこもっていればそうなってもしかたがないと思います…(;-`ω´-)


巣箱を外したあと、けっきょく心配で仕方ないらしく何度も移した箱の中をのぞきにきました。

アルビノママの目の前でヒナにごはんをあたえると安心したのか、カゴの中にもどって羽づくろいをはじめていました。

わかったよ~、乳母がんばるよ~(・ω・`=)ゞ



がつがつ食べて、1日でうぶうぶになってきました。

何度見てもその成長の早さにはおどろかされます。



ねむーいw




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

[PR]
by kotorikoisi | 2012-05-30 05:32 | セキセイさんと!

インコ育て支援

さっきまでハルクイン新米パパにスーパー手乗りおやつとふやかしたムキ餌をあげてお話していました。

お話してるあいだ「ポポポポ」って言ったり、かぐわしいインコの香りをさせて目をとじたり…

やっと余裕がでて落ち着いたみたいです(o´∀`o):.*


で、アルビノママがカゴから出てきてなかなか戻ろうとしなかったので、おじゃまして巣箱の中を見ちゃいました。

3羽生まれていて、羽色が何となくわかるのは14日生まれた子だけであとの子はまだうぶ毛すらはえていませんでした。

アルビノママが出てきて、なかなか巣箱に戻らないところをみると、「上の子おねがい!」のサインです(´・ω・`)

どうせ脳の具合も人間語がうまく話せないし理解もあやしいし、出すかなぁ…と考えています。


ちょっと目をうたがったのは、上の子がパパにもママにも似ていない羽色だったことです。

頭部に黒いモヨウのある子はいないのに、黒いモヨウが見える気がしたんです!

ハルクインかなぁ…

とってもたのしみです*:.(´∀`人)




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

[PR]
by kotorikoisi | 2012-05-26 23:34 | セキセイさんと!

ひなひなびより

14日にセキセイさんのひながかえりはじめ、18日頃に声が増えて…

はじめての子育てにほんろうされている4才のお父さんハルクイン。

食べても食べてもおよめさんに「ちょうだい!ちょうだい!」されるのでパニクっていました。


できる紳士だと思っていたのですが、やっぱり新米パパ。

かわいいやつめ…


そんな彼に「即席!ふやかしたかわむきエサ」~♪ヽ(´▽`)/

そこにハリソンのハイポをちょちょいとふりかけて…

うん、明日にはキクスイさんの『スーパー手のりおやつ』が着くはずだから大丈夫(`・ω・´)


ハルクイン♂とアルビノ♀(育児経験済)のペアなのですが、私とアルビノさんとの間にはフシギな関係ができておりまして…

おじょうさまのおシモ世話をしたり、うったえていることをさっちしたりするお手伝いさんになりさがっています…(/´∀`\)うふふ


どんな子が生まれているか、めしつかいは楽しみにしておりますよ!(*´θ`*)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

[PR]
by kotorikoisi | 2012-05-23 22:07 | セキセイさんと!

人見知りの愛娘

今日の愛娘053.gif

a0277352_2246466.jpg


この子は、えーと

ハルクイン(黄)とオパーリンの間に生まれた子で、はじめて挿し餌で育てて人見知りしすぎて里子に行けなかった子です(*・・)σ

さやちゃん(オパーリンセルフ?)

はじめて発情期をむかえたのですが「あたしインコには興味ないの!」と言わんばかりのインコにやさしくなインコ…(;゚Д゚)

美人さんなのにもったいない。

Androidだとお写真一枚しか投稿できないのですねー!((゚θ゚;))



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

[PR]
by kotorikoisi | 2012-05-16 22:46 | セキセイさんと!

インコさんと一緒にアニマルセラピーをやろうね、って目標にしています。脳に障害があっても、私はゆっくり成長しているみたいです


by リネオラ