<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ねむいです~(´д⊂)‥

a0277352_573865.jpg


5月14日、18日、20日に生まれた子たちです(*´θ`*)

ちなみに残っていた卵の数が6個でした。

6…7、8、9…多産すぎでしょー!(;゚Д゚)


28日、アルビノママが

「もうムリ!お水も浴びたい!!」と言っているかのようにカゴから出てきて戻ろうとしませんでした。


約3ヶ月も巣箱にこもっていればそうなってもしかたがないと思います…(;-`ω´-)


巣箱を外したあと、けっきょく心配で仕方ないらしく何度も移した箱の中をのぞきにきました。

アルビノママの目の前でヒナにごはんをあたえると安心したのか、カゴの中にもどって羽づくろいをはじめていました。

わかったよ~、乳母がんばるよ~(・ω・`=)ゞ



がつがつ食べて、1日でうぶうぶになってきました。

何度見てもその成長の早さにはおどろかされます。



ねむーいw




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

[PR]
by kotorikoisi | 2012-05-30 05:32 | セキセイさんと!

毎朝の日課?

最近毎朝、サザナミさんたちの間でまどぎわからお外をながめることが流行っているみたいです。

a0277352_0334177.jpg


れんちゃんだけがやたら落ち着かないのはなぜだろう…(;-`ω´-)



にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

[PR]
by kotorikoisi | 2012-05-28 00:32 | サザナミさんと!

インコ育て支援

さっきまでハルクイン新米パパにスーパー手乗りおやつとふやかしたムキ餌をあげてお話していました。

お話してるあいだ「ポポポポ」って言ったり、かぐわしいインコの香りをさせて目をとじたり…

やっと余裕がでて落ち着いたみたいです(o´∀`o):.*


で、アルビノママがカゴから出てきてなかなか戻ろうとしなかったので、おじゃまして巣箱の中を見ちゃいました。

3羽生まれていて、羽色が何となくわかるのは14日生まれた子だけであとの子はまだうぶ毛すらはえていませんでした。

アルビノママが出てきて、なかなか巣箱に戻らないところをみると、「上の子おねがい!」のサインです(´・ω・`)

どうせ脳の具合も人間語がうまく話せないし理解もあやしいし、出すかなぁ…と考えています。


ちょっと目をうたがったのは、上の子がパパにもママにも似ていない羽色だったことです。

頭部に黒いモヨウのある子はいないのに、黒いモヨウが見える気がしたんです!

ハルクインかなぁ…

とってもたのしみです*:.(´∀`人)




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

[PR]
by kotorikoisi | 2012-05-26 23:34 | セキセイさんと!

ひなひなびより

14日にセキセイさんのひながかえりはじめ、18日頃に声が増えて…

はじめての子育てにほんろうされている4才のお父さんハルクイン。

食べても食べてもおよめさんに「ちょうだい!ちょうだい!」されるのでパニクっていました。


できる紳士だと思っていたのですが、やっぱり新米パパ。

かわいいやつめ…


そんな彼に「即席!ふやかしたかわむきエサ」~♪ヽ(´▽`)/

そこにハリソンのハイポをちょちょいとふりかけて…

うん、明日にはキクスイさんの『スーパー手のりおやつ』が着くはずだから大丈夫(`・ω・´)


ハルクイン♂とアルビノ♀(育児経験済)のペアなのですが、私とアルビノさんとの間にはフシギな関係ができておりまして…

おじょうさまのおシモ世話をしたり、うったえていることをさっちしたりするお手伝いさんになりさがっています…(/´∀`\)うふふ


どんな子が生まれているか、めしつかいは楽しみにしておりますよ!(*´θ`*)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

[PR]
by kotorikoisi | 2012-05-23 22:07 | セキセイさんと!

連サザ

みごとな連サザでございますヽ(´▽`)/

a0277352_13272399.jpg


右から

れんちゃん(クリームイノ)
つーちゃん(モーヴ)
しょーちゃん(ターコイズ)

あとダークグリーンっぽい子がいます。

りんちゃんというのですが、人以外に荒い子なのでカクリされてチヤホヤされ気味です(*・・)σ



にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

[PR]
by kotorikoisi | 2012-05-20 13:26 | サザナミさんと!
ほしょうはビミョーです(*・・)σ

けんきゅう中です、かんさつ中です。


5月頭におむかえしたサザナミさんのブリーダーさんに、クチバシでのはんだん方法を教えてもらいました!

…元々家にいるダークグリーンっぽい子とクリームイノさんは両方とも女の子でした。

ハーレム!!(*/ω\*)

女の子は目フチ(眼瞼)が羽毛じゃなくてヒフっぽいんだな!?と。

黒い部分の比率と、どこかで見た眼瞼(がんけん)での方法で性別をはんだんしようとしていましたが、♂♀ぎゃくに覚えてたのかな…


5月におむかえしたコバルトさんは女の子で、モーヴさんが男の子。

モーヴさんのクチバシは、フム!

これが男の子のクチバシか!!

体の黒い部分の比率、たしかに大きい!

眼瞼…オメメくりくりでかわいい!!(*/ω\*)

なるほど、かわいくてうるさい子は男の子なんだな!(・・;φ


あと、ブブブ…って声はゴキゲンな時の声なんですね~

3月頃から交尾のような行動をしてかみつくようになったイノさん。

かみつかれても当然なんですね!痛い!!w

あと、おむかえしたヒナたちが最近指トントンして呼んだらきてくれるようになりました(*´θ`*)


サザナミさんもかわいいなぁ053.gif



にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

[PR]
by kotorikoisi | 2012-05-19 23:06 | サザナミさんと!

人見知りの愛娘

今日の愛娘053.gif

a0277352_2246466.jpg


この子は、えーと

ハルクイン(黄)とオパーリンの間に生まれた子で、はじめて挿し餌で育てて人見知りしすぎて里子に行けなかった子です(*・・)σ

さやちゃん(オパーリンセルフ?)

はじめて発情期をむかえたのですが「あたしインコには興味ないの!」と言わんばかりのインコにやさしくなインコ…(;゚Д゚)

美人さんなのにもったいない。

Androidだとお写真一枚しか投稿できないのですねー!((゚θ゚;))



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

[PR]
by kotorikoisi | 2012-05-16 22:46 | セキセイさんと!

ことりこいし

はじめまして、ことりこいしの中の人です056.gif

なんだかとてもやっかいな脳の持ち主できょうしゅくですが、私のインコさん生活を、マイペースにつづりたいと思います。

かぞくこうせいはセキセイさんが5わ、サザナミさんがつい先週4わになったのと…14日にセキセイさんのヒナがうまれたので正確にはわからない状態です012.gif

長文が読み書きできませんが、おゆるしください(;>人<)



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kotorikoisi | 2012-05-16 17:40

インコさんと一緒にアニマルセラピーをやろうね、って目標にしています。脳に障害があっても、私はゆっくり成長しているみたいです


by リネオラ