台所に侵入



ちょっと他の子より弱く生まれてきたぼくちゃんは
他の子にも愛嬌を振りまいてウザがられるほど元気に遊んでいます。
おばあちゃんはこんな曾孫にメロメロですw

お気に入りは黄色い子らしく、楽しそうにアピールしていました。
一番のおきにいりはおにいちゃんの縁なんだけどねぃ(*´ω`*)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
鳥専門店BIRDMORE 鳥の病院BIRDMORE
ペットのおうち

緊急災害時動物救援本部

[PR]
# by kotorikoisi | 2013-10-20 21:50 | セキセイさんと!
小動物への麻酔はものすごく細心の注意が必要だと思うのですが
手術の覚悟もしながら、里子に行った子たちの里親さんからお教えいただいたまさの森へ行ってきました!

尾脂腺のケアは私がやれば問題なさそうだそうで良かったです!
手術はできませんが自分でもできるケアはちゃんと観察して技を盗むのが趣味です(
ついでにラブゲロではないオエオエも気になっていたのでそのうの検査もしていただきました。
お薬とお水の量を確実に測れるシリンジも出してくださいました。親切!
あと元気がないのは…なんと発情期がきているのは知っていたのですが
蓮の旦那となる寮には障害を持ったお姉さんがいて
そのお姉さんが弟を独占していたからかなぁと
何だか危険な三角関係…(´Д`)

蓮ちゃんったら
恋愛に対しては引っ込み思案なタイプなのはわかっていたけど
穴が空くほど噛まなくなるほどになるなんて…かわいい////

姉弟間での禁断の恋はよろしくないついでに
障害を持っている子は私と同室というペナルティ(?)が加算されるので
今夜から私の部屋に来てもらうことになりました(*・ω・*)

あとは…
選り取りみどりのブルーのしーちゃん♂
セキセイインコの拓長を愛する凜
しーちゃんといい感じになってきているあーちゃんの恋の行方を見守るばかりです…

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
ペットのおうち

緊急災害時動物救援本部

[PR]
# by kotorikoisi | 2013-09-22 23:38 | サザナミさんと!

7畳インコ

a0277352_20389.jpg


我が家では7畳の部屋をインコたちが占領しております。
というかどうしてもインコだけの部屋が欲しかったので3LDKの建物を借りました。
引越ししなくてはならなくなる状況に、鳥たちにストレスが掛かるんじゃないかとヒヤヒヤものでした。
…が、今が一番彼らにとって自由な空間を得たお顔をなされておりますヽ(´Д`;)ノ

「なぜか部屋からは出ないから、鳥かごなんてなくても良いんじゃないかな?」

と言うわけで、先日天気の良い日に手足が震えだすまでコキ使って若干の改装をしました。
鳥かごレスor7畳鳥かご。
本当になんと言うか、ケンカが減りました。
障害のある子は結局私の部屋や祖母の部屋でまったり過ごしています。
ちょろちょろ追いかけてくるので時にかごの中に入れますが…
手が掛かる子ほどかわいいとどこかで聞きましたが、本当にそうなんだなぁ。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ペットのおうち

緊急災害時動物救援本部

[PR]
# by kotorikoisi | 2013-09-20 20:21 | インコさんとせいかつ

尾脂腺開口部

サザナミインコの蓮は指に穴が開くほど強く噛む子でした。
最近は部屋の中に毎日放し飼いにしているからか
ひとりでまったりしている時間が多く
噛む頻度も力も以前ほどひどくはなくなりました。
…が、私からするとそれが心配になってしまって。

元々お迎えした時から尾脂線の開口部が大きく開ききっており
ずっと気になっていたけれど獣医さんに診てもらった時は脂の塊が貫けて出た後で問題ないと言われていました。
でも開ききった尾脂腺が気になったままでした。

昨日蓮の行動が気になり触診しました。
脂の塊で尾脂線の開口が部が埋まっているように私には見え
とても簡単に取り除くことはできそうにないので
以前セキセイの里親さんにご紹介いただいた石川県の【まさの森・動物病院】に連れて行こうと考えました。

多分、これが最善の方法なんだと信じて。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
鳥専門店BIRDMORE 鳥の病院BIRDMORE
ペットのおうち

緊急災害時動物救援本部

[PR]
# by kotorikoisi | 2013-09-17 01:46 | 症状、病状

インコさんと一緒にアニマルセラピーをやろうね、って目標にしています。脳に障害があっても、私はゆっくり成長しているみたいです


by リネオラ